質問
クレーマー気質の患者さんから診療記録を開示するよう求められたのですが、開示しなければならないのでしょうか。診療記録を開示すると、カルテの内容についてクレームをつけられたり等、病院の業務に支障が生じる可能性があるので、できれば開示したくないのですが。
診療記録を正当な理由がないにも関わらず開示しない場合、医療機関が不誠実な対応を取ったと患者側に受け取られてしまい、感情的な対立が激化して、最悪、患者から訴訟を提起されることになる可能性もあります。
従って、たとえクレーマー気質の患者であっても、診療記録の開示を拒否する正当な理由がないのであれば、開示した方が良いと思われます。むしろ、患者と医者とのコミュニケーション不足が原因で、患者がクレーマーになってしまった可能性もあり、診療記録を開示した上で説明義務を尽くし、患者の理解を促せば、クレーム被害がなくなる可能性もあります。